教育について

寮のシステムと様々な生活

若い世代にとって今の環境は最も大事です。
勉強を進めるためには静かな環境も必要です。
近年では積極的に寮を利用する学生がいます。
こういった場所では集中した教育を受けられるので、徐々にその人気が高くなっているのです。
また親たちも子供の成長を見守るという意味で、ここに新しい期待を抱いています。
今でも学校では子供たちを集めて集団生活をさせています。
その集団生活の意味は一緒に勉強を進めることです。
寮が持っている役割は非常に大きいものです。
そこでは子供たちが独自のルールに従って生活をしています。
個人がルールを守ることで強い連帯感も生まれるのです。
実際にはそういった認識が社会でも求められます。
新しい勉強を進めるためには誰かの力が欲しいです。
例えば難しい問題を解決するためには、友人と一緒になってそれを考えることも効率的です。
寮でも仲間の大切さを学べるので、結果的には最高の教育に繋がっていくのです。
大人たちはそれを知っていて集団生活をお勧めしています。

教育者の質が落ちたのか、教育内容が落ちたのか

近年になり、世界レベルで見て日本の子供の学力レベルが低下してきています。
日本のトップである大学がアジアレベルでの大学で見てもトップから落ちてきたりしていますし、数学、物理などのオリンピックにおいても日本のレベルは少しずつ低下してきています。
昔は週5日学校での授業がありました。
しかし、ゆとり教育が始まったころから、心の豊かさ大切にすることから、教科書も教える内容、質が落ちてきています。
ゆとりが失敗したことに気づき、教科書は修正しましたが、学校の登校日までは元に戻せませんでした。
しかし、日本のレベルは元に戻っていません。
ゆとり世代が教師になったことか、まだまだ質が落ちているのかはっきりしていませんが、学校、文部科学省だけに任せてはおけません。
個人で学習塾に通ったりして、落ちた学力を戻さないといけません。
教科書もですが、教育者もいったん合格したらずっと有資格者ということではなく、医師のように研修が定期的にあったり、試験があるようにして、教師のレベルをアップさせるようにしないといけないでしょう。

Copyright© 教育 All Rights Reserved.

寮のシステムと様々な生活
教育